本文へスキップ

子ども達の未来のために「生きる力」となる基礎力を育てます 認定こども園松原幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.0276-62-2532

〒370-0517 群馬県邑楽郡大泉町西小泉三丁目6−22

園の紹介program

松原幼稚園は 「自分たち子弟の幼児教育は自分たちの手でやっていこう」と 
昭和29年群馬県邑楽郡大泉町西小泉に設立されました。

昭和2810月松原地区有志の発議により、自分達の子弟の幼児教育は自分達の手でやって行こうと、当時松原の共有地にあった集会所を幼稚園にしてはとの話が持ち上がり、設立準備委員が選ばれ、数度に亘る会合で建設委員を始め園則や役員、予算、事業等が議定され、昭和29年6月に開園した。
 建設工事は多くの地域住民の勤労奉仕を得て行われた。

開 園 の 日 昭和29年6月20日

保育内容について

体験学習イメージ

☆保育時間
・週5日制(月〜金)8時40分〜15時(1号認定こども)

☆自然体験保育

・園庭にあるビオトープを通して、豊かな自然体験ができます。
・自園の畑で、野菜や草花を栽培し、愛情や思いやりの心を育てております。
・実習地の運動場では、広い運動場で思いきり体を動かすことにより、体力向上や心身のリフレッシュを図っております。

☆運動能力の向上

・発達段階をおさえたカリキュラムにより、身体を動かすことの楽しさをしらせ、達成感のもてる指導をおこなっております。
・専任講師による体操教室を実施しております。
・課外体操教室もあります。

☆水泳教室の実施

・邑楽町のディーズスポーツプラザへ行き、専任コーチより指導をうけております。
・課外スイミングスクールもあります。

☆音楽・絵画教室の実施
・専科教員による特別教室をおこない、保育の中でクラス毎に指導をうけております。
 音楽教室・・・リズム遊び、歌や楽器指導
 絵画教室・・・絵画や制作などの造形表現指導

☆英語教育

・ネイティブの英語を耳にすることで、自然で美しい発音を身につけております。
・専任の講師と歌ったりゲームをしたり遊びながら自然に英語にふれコミュニケーション能力を高めております。
・課外英語教室もあります。

☆完全給食の実施
・月〜金曜まで毎日給食を実施しております。
・家庭と同じように温かいご飯を茶碗で食べられるよう、ジャーから一人ひとりの状態にあわせ先生が盛っております。

☆園バスの送迎あり
・幼児に無理のない運行時間を考慮し、できるだけご家庭の近くまでの送迎をおこないます。全バス冷暖房と電話を完備しております。

預かり保育について

松原幼稚園は、平成21年4月に群馬県より「認定こども園」として認定され、認可幼稚園が、保育に欠ける子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たす役割を担っております。
 
・保育時間
  4月〜3月 通常保育時間終了後〜18時30分
  長期休業日 8時40分〜18時30分(春・夏・冬休み・臨時休園日)
  早朝保育  7時30分〜8時40分

※「認定こども園」として長時間保育を希望するご家庭以外(両親の就労にかかわらず)の利用もできます。


子育て支援教室について(にこにこ教室)

・小さいお子様の遊びの広場や子育て中のお母様方の情報交換の場を提供しております。

・対象者 未就園児(生後6ヶ月以上)とその保護者
・開催日 0・1才コース・・・基本月曜日
       2才コース・・・基本火曜日

・時 間 9時45分〜11時40分

平成29年度「にこにこ教室パンフレットがダウンロードPDF形式できます。

アクセスマップ

認定こども園松原幼稚園 群馬県邑楽郡大泉町西小泉三丁目6−22
電話:0276-62-2532 0276-62-5016
fax:0276-61-0766

メールアドレス:matubara-yochien@post.sannet.ne.jp

information

認定こども園松原幼稚園

〒370-0517
群馬県邑楽郡大泉町西小泉三丁目6−22
TEL.0276-62-2532
FAX.0276-61-0766