本文へスキップ

子ども達の未来のために「生きる力」となる基礎力を育てます 認定こども園松原幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.0276-62-2532

〒370-0517 群馬県邑楽郡大泉町西小泉三丁目6−22

園の紹介program

松原幼稚園は 「自分たち子弟の幼児教育は自分たちの手でやっていこう」と 
昭和29年群馬県邑楽郡大泉町西小泉に設立されました。

昭和2810月松原地区有志の発議により、自分達の子弟の幼児教育は自分達の手でやって行こうと、当時松原の共有地にあった集会所を幼稚園にしてはとの話が持ち上がり、設立準備委員が選ばれ、数度に亘る会合で建設委員を始め園則や役員、予算、事業等が議定され、昭和29年6月に開園した。
 建設工事は多くの地域住民の勤労奉仕を得て行われた。

開 園 の 日 昭和29年6月20日

保育内容について

☆保育時間
・週5日制(月〜金)7時30分〜18時30分
 幼稚園部門 8時40分〜15時(延長可)
 保育園部門 7時30分〜18時30分

☆対象年齢

・2歳児〜5歳児
※0歳児、1歳児は入園できません。

☆自然体験保育

・園庭や保育室にあるビオトープ、生き物、植物の飼育・栽培を通して豊かな自然体験ができます。色水遊びや落ち葉遊 び、泥団子作りは子ども達に大人気です。
・じゃがいも、とうもろこし、さつまいも、みかん等の収穫体験に出掛けています。
・年長児は園内のミニ田んぼでお米作りをしています。

☆運動能力の向上

・発達段階をおさえたカリキュラムにより、身体を動かすことの楽しさをしらせ、達成感のもてる指導をおこなっており ます。
・充実した運動用具を使った遊びを多く展開しています。
・身体を動かすことの楽しさを知らせ、達成感の持てる指導を行っています。
・全園児対象で体操教室、リトミック実施しています。
  (リング跳び、跳び箱、平均台、マット運動、鉄棒、短なわとび、長なわとび、中当て、鬼ごっこ)
・年長児は竹馬や一輪車の練習を通して自己肯定感を育みます。
・園近郊に実習地(運動場)完備 

☆園内の専門職員による正課教室の実施
・ 松原幼稚園の専門の先生が指導しているので一人ひとりに合った丁寧な指導が受けられます。
 音楽教室・・・・リズム遊び、リトミック、歌や楽器指導
          いい耳が育つ幼児期に、リズム感や音感の力を高めます。
 絵画教室・・・・絵画や制作などの造形表現指導
          発達に合わせ様々な素材や技法を用いて、生きる力となる想像力と創造性を高めます。
 体操教室・・・ ・楽しく身体を動かす中で、自然に体力づくりと技術の習得ができます。
         マット、跳び箱、鉄棒、平均台、縄跳び等の運動指導
 知育教室・・・・発達段階に応じ文字や数に興味を持たせ、学習する良い習慣を身につけております。
          ひらがなや数に触れて遊ぶ機会を設け興味を引き出し、様々な線を書くことで指先の精緻さを高め         ます。
 かきかた教室・・書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を始め、文字の基本である線の書き方から、整った文字・文章が書ける         よう指導しております。(年長児)
          正しい姿勢を身につけることは、学習への集中力と持続力を保ち、学習の基礎を養います。

☆英語教育
・学研エデュケーショナル幼児教室『えいごタイム』と連携をして、歌やカードを用いたレッスンや、テキストを取り入 れたレッスンを行っております。
・耳が良い幼児期に英語に親しみ、英語ならではの発音、リズム感を身につけ、英語に対する興味や自信を育てることは 将来の英語習得に必ず力になります。
・年長組 毎週木曜日・年中組 毎週金曜日・年少組 隔週月曜日(9月よりレッスンを開始します)

☆水泳教室の実施

・邑楽町のディーズスポーツプラザへ行き、専任コーチより指導をうけています。
・課外スイミングスクールもあります。

☆完全給食の実施
・月〜金曜まで毎日給食を実施しています。                   
・発育と健康増進に必要な栄養素を考慮し、管理栄養士が献立をたてています。
・毎月献立検討委員会を開催し、楽しく食べられるメニューや味付けなどの研究をしています。
・家庭と同じように温かいご飯を茶碗で食べられるよう、ジャーから一人ひとりの状態に合わせ保育者が盛っています。
・2階への運搬は、リフトを使用し安全を確保しています。

☆園バスの送迎あり
・幼児に無理のない運行時間を考慮し、できるだけご家庭の近くまでの送迎をおこないます。全バス冷暖房と電話を完備しております。

☆課外教室の実施
・預かり保育に預けている間に習い事ができます
・サッカー、体操、ピアノ(松原幼稚園の専門の先生が指導しています)
・ディーズのスイミング(割引あり♪ディーズのバスで送迎してくれます)

★園周辺にはいずみ緑道や西小泉駅があり、散歩に出かけ四季を感じたり、電車を見に行ったりしています。
★年長児は地域の方との交流として、しめ縄作りや習字体験を行います。

預かり保育について

松原幼稚園は、平成21年4月に群馬県より「認定こども園」として認定され、認可幼稚園が、保育園的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たす役割を担っております。
 
・保育時間
  7時30分〜18時30分
   4月〜3月 通常保育時間終了後〜18時30分
   長期休業日 8時40分〜18時30分(春・夏・冬休み・臨時休園日)
   早朝保育  7時30分〜8時40分

・働く保護者様の勤務時間に合わせて保育時間を延長することができます。
・学校の授業参観や検診など保護者様のご都合に合わせた臨時的な託児場所や降園後の安全な遊び場と して利用できます。


子育て支援教室について(にこにこ教室)

・小さいお子様の遊びの広場や子育て中のお母様方の情報交換の場を提供しております。

・対象者 未就園児(生後6ヶ月以上)とその保護者
・開催日 0・1才コース・・・基本月曜日
       2才コース・・・基本火曜日

      園開放日・・・・・不定期(月1回から2回)
・時 間 9時45分〜11時40分

令和5年度「にこにこ教室パンフレットがダウンロードPDF形式できます。

アクセスマップ

認定こども園松原幼稚園 群馬県邑楽郡大泉町西小泉三丁目6−22
電話:0276-62-2532 0276-62-5016
fax:0276-61-0766

メールアドレス:matubara-yochien@ninus.ocn.ne.jp

information

認定こども園松原幼稚園

〒370-0517
群馬県邑楽郡大泉町西小泉三丁目6−22
TEL.0276-62-2532
FAX.0276-61-0766